第35節アウェイ金沢戦「現地に行って感じた事」(わーわー8金沢に行く-後編-) 

 
 「わーわー8 金沢に行く-後編-」です。

 前編をみていない方はよかったらどうぞ。

https://wawa8.blogspot.com/2018/10/8.html



 <2日目>

 飲みすぎの体を、朝風呂で(多少)スッキリさせて、金沢観光2日目のスタートです。


 金沢に行ってここに行かないわけにはいかないでしょう。

 そう!『兼六園』です。

 面白かったですねー。意外なほど面白かったです。



 松がすごい。



 像が迫力。




竹の小さいやつみたいなのがいっぱい生えてるし、



 お菓子付きの、お抹茶体験もしました。朝だったのと、台風の影響か人が少なく、待たずにすんなり出来てラッキーでした。

 庭なんて地味だろうと思っていましたが、非日常空間にワクワクしました。

 行った事ない人は是非!日本人のすごさを感じる場所でもあります。


 兼六園のチケットが変わっていました。

   普通の入場券の他に、兼六園プラス、近くの文化的施設を一つ選んでお安く入れるプラスワンチケットみたいな物もありましたので、それを購入しました。

 いくつかある近隣施設の中で、僕は、石川県立歴史博物館をチョイスしました。



 わりと最近、中をリニューアルしたそうで、ハイテクな見せ方の展示も多く楽しかったです。

 特に金沢のお祭りについての立体映像のコーナーは興味深かったです。おすすめ施設ですね!


 という感じで、金沢観光を楽しんで、博物館を出ると時間は12時近く。

 すっかり金沢に愛着を持ったわーわー8でしたが、サッカーは別物。

 「絶対勝利だ!」と意気込んで、試合会場の石川県西部緑地公園陸上競技場に向かいました。

 ここからは、通常のサッカーブログです。




ツエーゲン金沢 2 - 0 FC岐阜

ハイライト映像 https://youtu.be/H1vLvuZWqx8


   みなさんはこの試合をみてどう思いましたか? 

   僕は正直言って、本当に情けない試合だと思いました。

 前節、長い長い連敗を、引き分けとはいえ、やっと止めたわけじゃないですか。

 その次の試合でこの内容はないでしょう。

   特に失点してからの選手の動き…。本当に勝つ気があるのでしょうか。

 今まで、どんなに負けても、『選手の本気さ』という部分に関しては疑った事はなかったし、だからこそ僕も前向きに応援し続けてきたのです。

 でも、少なくともこの試合に関しては、そこに疑問を感じる試合でした。


 現地でみていたからこそ、選手が闘う気持ちを無くしかけている空気感みたいなものを、すごく感じました。


 J3がもう目の前に迫っているのです。


 歴代の岐阜の選手がつないだ歴史。

   勝利を後押ししようと、必死で応援する多くのサポーター。

  チームを信じて支援をした企業や自治体の思い。

   それらを自分たちが、今、ズタズタに引き裂きさこうとしている自覚が、彼らにあるのでしょうか。

 クラブチームでプロ選手としてサッカーをするという事は、それらの責任を背負って必死に戦うという事だと思っていました。

 だから、サポーターである僕らは、選手をリスペクトしてるんじゃないですか。


 彼らに戦う気概があるのかと聞けば、おそらく「ある」とは答えるでしょう。でも、本当でしょうか。

 それが本当かどうかは、サッカー選手である以上、プレーでしか証明できません。

 監督の力も含め、残り7試合でそれを証明してもらいたいです。


 金沢さんの運営にはとても感謝です。

   まず、安易に試合を中止にせず、しっかりと情報を分析して、台風が近づく中でも、円滑に試合を運営していただけました。

 試合は、ほぼ全く台風の影響はなく、問題ありませんでした。

   難しい判断だったと思いますが、開催は英断だったと思います。ありがとうございました。

 イベントも面白かったし、アウェイ側トイレにはこんなプレートも。



 おもてなしの気持ちに嬉しくなりました。出来れば来年も、同じステージで勝負したいですね。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村


コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」