2021第20-23節(19節は試合無し)「退屈になってしまった」
久しぶりに帰ってまいりました。
わーわー8です。
また、更新が遅れ、前回のブログから何試合かが過ぎてしまいました。
言い訳するわけではないのですが、このチーム状況では、中々ブログを書く気が起こらないんですよね。
書くモチベーションを保つのが難しいです。
(*´Д`)
ここ4試合の岐阜の試合結果がこちら。
第20節 アウェイ鹿児島戦
鹿児島ユナイテッドFC 1 - 0 FC岐阜
ハイライト映像
https://www.youtube.com/watch?v=MlwN-HeuDvc
第21節 ホーム今治戦
FC岐阜 2 - 1 FC今治
ハイライト映像
https://www.youtube.com/watch?v=Wy4Xx_QzBgI
第22節 アウェイ讃岐戦
カマタマーレ讃岐 0 - 0 FC岐阜
ハイライト映像
https://www.youtube.com/watch?v=_7EEMs8dOo8
第23節 ホームいわて戦
FC岐阜 2 - 2 いわてグルージャ盛岡
ハイライト映像
https://www.youtube.com/watch?v=UZPYPH7R0Pk
●積み上げのないチーム力
勝ったり、負けたり、引き分けたり。
前回のブログを書いた時点で、多分こんな感じてシーズンが進んでいくのだろうなと思っていたので、「やっぱりか…」という気持ちです。
もうシーズンも終盤にさしかかろうとしていますが、結局、何もチーム力が積み上がっていないんですよね。
得点にしても、チームの連動から生まれるゴールは皆無で、生まれる得点は、川西の並みはずれた決定力と、セットプレーばかり。
シーズン前半から散々繰り返しているロングボールからの裏狙い戦術は、元々たいしてうまくいってはいませんでしたが、今や相手に読まれきっていて、ますますチャンスにつながりません。
守備に目を向けても、チーム始動当初からやりたいと言っていた『球際の強度』にしても『運動量』にしても、『切り替えの早さ』にしても、すごく悪いとは思いませんが、上位を狙えるほどレベルではなく、チームカラーといえる完成度とは程遠いものです。
監督や、コーチに、
「シーズン開始に比べ、このチームは、何が出来るようになったのか?どんな成長をこのチームはしたのか?」
を聞いてみたい気持ちです。
クラブからは、コロナ感染があったからとか、怪我人がどうとかというような言葉がちょくちょく聞かれましたが、どう考えても言い訳でしょう。
むしろそういうところに原因を求めているから、本当の原因を直視できず、修正も出来ず、勝利する事も出来ないのではないでしょうか。
●初めての事
僕が本格的に岐阜を応援し始めたのは、ラモス監督時代になる少し前の頃です。
もう8年くらい前になるのですが、現在、それ以来、初めての事が僕に起ころうとしています。
それは、この先試合が随分残っているのに、残りの試合が消化試合になってしまった事です。
自分がサポーターになって以来、成績は毎年の様にふるいませんでしたが、逆に言うとJ2時代のシーズン終盤は、ほとんどいつも残留争いに巻き込まれていました。
苦しいものではありましたが、生き残りをかけたライバルとの争いは、それはそれで、エキサイティングなもので、応援にも熱が入ったものです。
昨年はついにJ3でシーズンを迎える事になりましたが、一応終盤まで、昇格争いに加わる事ができましたので、今年のような7試合も残しながら、上がりもせず、落ちもせずという退屈な状態ではなかったです。
参りましたね。これは…。
「サポーターの中には数字上は昇格は不可能ではない」と言う方もいると思いますが、僕は自分に嘘はつけません。
現在のチームの内容と、残り試合と、上に5チームもいる6位という順位を考えると、これはもう残念ですが、残りの試合は消化試合です。
ただ、そうであっても、僕だって引き続き、毎試合勝利を目指して応援はしますよ。
チームを愛するサポーターの1人ですから。
でも正直いって、今までような熱を持っての応援は難しいですよ。
しょうがないじゃないですか。
この状況ではねぇ…。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿