わーわー8金沢に行く-前編-

 今回は特別編。アウェイ戦参加の旅行記です。

 僕は毎年1回はアウェイ戦に行くようにしています。今年は金沢戦を選びました。

 理由は岐阜からの距離と、金沢に観光に行ったことがなかった事です。

 2人の友人と一緒に、土曜に出発をしました。2日間かけて、金沢を満喫して、FC岐阜の勝利をお土産に帰る計画をたてました。

<1日目>

 朝に出発して、金沢でお昼です。お昼のお店は『魚がし食堂 東力店』に行きました。

 水産卸売り会社の直営店ならではの、お得でボリュームたっぷりのメニューが目白押し!

 僕は定番の海鮮丼(1000円)を、友人は、お刺身と煮魚定食(900円)、もう1人の友人は魚介類が嫌いなので(可哀そう)とり南蛮定食を食べてました。


 僕が頼んだ海鮮丼も良かったのですが、特におすすめは友人が注文した煮魚の定食です。


 この値段でこの量ですよ! と、ここで写真が登場するところですが…、撮り忘れました。 ((+_+))


 なんせグルメブログは書いた事ないですし、普段から食べ物を撮る習慣がありません。すっかり忘れてました。


 丼を食べながら、昼間から生ビールを飲んで(運転を引き受けてくれた友人に感謝です)、追加で天ぷら盛り合わせを頼んで、ビールをおかわり。

 まさに至福…。最高でした。


 お腹を満たして、向かった先は金沢観光の定番、21世紀美術館です。

 ここからは写真ありますよ~!


 
 これは、美術館の地下にある、水のないプール(?)の作品。







 次の写真は、建物の横にあった、鏡面仕上げされた丸の集合体(?)の写真です。




 以上の2枚です(笑)。


 撮り忘れではないですよ。美術館は基本、撮影禁止で、許されてた作品はほとんどなかったのです。


 しかし、現代美術って、難しいというか、何というか…。それでも、行って良かったとは思いました。何事も経験ですね。


 その次に訪れたのは、金沢の台所、近江町市場です。



 こんな感じの魚屋さんがたくさんあり、その中のひとつの魚屋さんから、殻付きの新鮮なホタテを買いました。

 なんと5つで500円!普段、殻付きホタテを買わないのでよく分かりませんが、多分安いと思います。


 今回の宿泊は、ご飯は付かないけれど、自分で調理が出来るタイプの宿に泊まりました。

 
                      https://comingle.net/

(中々おしゃれでよかったですよ。1部屋ごとの料金なので、たくさんの人数で泊まると、よりリーズナブルですね)


 だから、このホタテは部屋で行われた2次会で僕が調理して友人に振る舞いました。ごま油と醤油、塩こしょうで味付けをして、フライパン焼きました

 美味しかったです。僕の処理が甘かったのか、少しジャリっとしましたが(笑)。


 話が前後しましたが、そういうわけで、夕食は金沢の繁華街『片町』へ繰り出しました。

 行ったお店は、『ちょい呑み居酒屋 波』です。海の幸を中心に美味しかったです。








 突き出しの魚フライに、


モッツァレラチーズトマト、


何かの貝の酢和え。


 もっとたくさん食べたのですが、今、写真をみてみたら、この3枚だけでした。省エネですね(笑)。


 そのあと、もう1件行って、宿に帰って、例のホタテなどを食べて、ジャンケンで勝った僕はベッドでぐっすり(友人たちは布団、すみません)。


 良い1日でした。
 「わーわー8 金沢に行く(後編)」に続きます。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村


コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」