2021第10節アウェイ福島戦・第11節ホーム宮崎戦「進化した岐阜」

 前回のブログでは、現在チームとして分岐点にいるという認識で、手厳しい事も書きましたが、それから、2試合を経て、状況は随分変わりました。


何より2連勝という結果が嬉しいですし、内容もともなった試合だったので、今後にも期待が持てますね。


それでは、その直近2試合を振り返っていきましょう。

(´▽`*)



福島ユナイテッドFC 1 - 2 FC岐阜

ハイライト映像 https://youtu.be/k0tnktrQ7qg


変えてきた安間さん

安間さん、スタメンを変えてきました。


一番大きなところは、村田をベンチスタートにして、柏木を今季初スタメンとして、起用した事ですよね。


村田の使い方はチームとしてハマっていませんでした。変えて良かったと思います。


柏木の実力

柏木は今までも何度か途中出場していましたが、光るプレーもあるにはあるのですが、結構色々なところでミスもしていましたし、自分としては、前評判程の力があるのかは微妙に思っていました。


今年は事情もあり、コンディション的にも整っていないようですし、年齢的な意味でも、あまり期待しすぎてもいけないのではという印象でしたが、僕はJ1で長くスター選手として活躍していた人の実力を甘くみていたようです。


柏木、やっぱり上手かったです!

(;´∀`)


1点目は、いいポジショニングからしっかりゴール前に入って決めてくれ、2点目も、きれいなアシストでした。


今まであまりみられなかった、相手を崩しての気持ちの良い得点は、柏木の影響によるものが大きかったと思います。


ここで負けたら危機的状況になる大事すぎる一戦で、見事チームを救う活躍をみせてくれました。




FC岐阜 2 - 1 テゲバジャ―ロ宮崎

ハイライト映像  https://youtu.be/lXTM67uAEmA


連勝だ!

この試合は、実力もある好調の宮崎を相手にして、前節の勝利がまぐれでない事を証明する試合だと位置付けていました。


宮崎は連動したよいチームで、途中、難しい時間帯もありまいたが、岐阜もチーム一丸となって戦い、ホームでしっかりと成長を証明してくれました。


上位対戦を制し、現地観戦のサポーターも大喜びでしたね。


この2試合で変わった事

この2試合で、攻撃の部分が大きく改善されました。


大きな変化は、ロングボールで大きく蹴って裏を狙う単調な攻撃から、繋ぐことも大切にするサッカーへの変化だと思います。


元々足元に技術がある選手が中盤と前には揃っていましたが、柏木が前戦に入った事で、その方向性をより輪郭を持って表現出来るようになったと思います。


1点目、2点目はその中で生まれたビューティフルゴールで、今まで複数失点が無かったという固い守備の宮崎を相手に、元々得意だったセットプレーも含めて3得点した事は、大きな自信になったのではないでしょうか。



今後は…

危機的状況から何とか持ち直した我らが岐阜。


前回のブログでは、「これからの3試合で、2勝、または、最低でも1勝2分けはしないと現体制の維持も危ういのではないか」というような事を書きましたが、とりあえず心配は無さそうですね。

よかった、よかった。 (´▽`)


今後は、この戦い方をベースにしながら、今試合に出ていない選手も含めて、さらなる進化を期待したいです。


村田もスタメン落ちしてしまいましたが、あのスピードとドリブルは、むしろ後半途中からの出場の方が活きそうに思います。

気持ちを切り替えて、チームに貢献してもらいたいです。


あとレレウはどうなったのでしょう?

また怪我なんですかね。


彼の実力なら十分ワイドをこなせると思いますし、何試合もベンチにもいないなんて、もったいないです。


他にも去年活躍したブライトだったり、1年目の若手だったり、みてみたい選手はたくさんいます。


そういった選手達が、スタメンを奪うくらいの力をつけ、チーム全体が底上げされていくのを期待したいですね。


現在、暫定ではありますが、ついに1位になりました


次の試合が楽しみですね!



にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村


コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」