2021第27・28・29・30節「シーズン終了、これからのFC岐阜と、このブログ」

もうすぐ、1年が終わりますね。


おひさしぶりです。

わーわー8です。


FC岐阜の2021年シーズンが虚しく終わりました。


 目標だった優勝も、最低でも…といっていたJ2昇格もかなわず、今年もまた、不甲斐ない1年となりました。


2021年、最後の4試合の結果です。


第27節 アウェイ テゲバジャーロ宮崎戦

テゲバジャーロ宮崎 4 - 3 FC岐阜

ハイライト映像 https://youtu.be/uhJIdYiIjl4 



第28節 アウェイ ヴァンラーレ八戸戦

ヴァンラーレ八戸 2 - 1 FC岐阜

ハイライト映像  https://youtu.be/pktv6vDhjHI


第29節 藤枝MYFC戦

FC岐阜  0 - 0  藤枝MYFC 

ハイライト映像 https://youtu.be/HtAypoQ0xKg


第30節 アウェイ ロアッソ熊本戦

ロアッソ熊本 2 - 1 FC岐阜

ハイライト映像 https://youtu.be/RPu7eN9IinI  



3敗1分け

最終盤の4試合の結果は3敗1分け。


元々数字上極めて厳しかった昇格でしたが、早々と完全に可能性が無くなりました。

最終節はあの大木監督率いる熊本相手に、意地をみせたいところでしたが、相手の『劇的逆転優勝』をお膳立てして、シーズン終了。


いやいや、最後の最後まで寂しい限りです。



来シーズンにむけて

最終順位6位の安間監督の退任。


また、2年続けてギャンブルともいえる監督を連れてきて

大失敗をした強化担当の木村氏の退任は仕方ないでしょう。


宮田社長はクラブを発展させたと思っていますが、チームを発展させる事は出来ませんでした。


年齢的にも、次世代にバトンを渡すタイミングに思えますので、自身は会長としてクラブを支え、若く優秀な人材に社長を譲るというのは、よい決断ではないでしょうか。



岐阜の課題は何年も前から毎年同じで、


『勝てるチームにする』


なんですよね。


岐阜に決定的に足りないのはその部分で、逆にそこのピースを埋める事が出来れば、岐阜はクラブとして大きく化けるポテンシャルがあると思っています。



サッカーを知る小松新社長のもと実績のある山道氏を統括本部長に迎えて、来シーズンこそ、岐阜を変えてもらいたいですね。



サッカーへの気持ちに変化

こんな事を、わざわざ報告するのもどうかとも思うのですが、最近、自分のFC岐阜に対する情熱が以前に比べて少し落ちているのを感じています。


ハッキリした原因は分からないのですが、ここ2年は

特にあまり面白くないサッカー内容で、さらに結果も出ない事にしらける気持ちが出てきた気もしますし、コロナ禍によって、練習や、試合を生で観る機会が減った事で、自分の生活とサッカーとの距離が広がったようにも思えます。


昨年までは、毎試合度に更新していたブログが今シーズンは滞るようになってしまいました。


今年に入り、仕事が極端に忙しくなった事も大きいですが、自分のサッカーへの熱量の変化によるものも大きいと思います。



今後のブログ

別に岐阜に全く興味が無くなったわけではないので、これからも、毎試合会場に観戦に行くかどうかはともかくとして、DAZNでは、毎回、試合を観るでしょうし、応援もします。


ただ、試合の度にブログを書くモチベーションを保てるかというと、自分でもよく分かりません。


書くモチベーションも無いのに、義務感で更新していくのも、違うと思いますし、読まれる方にもかえって失礼だと思うので、来シーズンからは、自分のペースで、書きたい事が出来たタイミングで更新していこうと思います。


このような形で申し訳ないですが、もしよろしければ、また暇なときにでも覗きに来てくださると嬉しいです。


それでは、よいお年をお迎えください。


わーわー8でした。


にほんブログ村 サッカーブログ J2へ

にほんブログ村



コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」