2020第1節ホーム今治戦「大丈夫!俺たちがついている‼」

FC岐阜 0 - 0 FC今治



ハイライト映像 https://youtu.be/TOdgXdGNPxs



期待半分、不安半分の開幕戦でしたが、結果はスコアレスドローでした。



展開としては、やや岐阜が押していましたが、相手に何度かヒヤリとする決定機も作られていましたし、引き分けという結果は妥当なところでしょうか。


試合としては、見ごたえはあったと思います。

今治もJデビューの試合にも関わらず、自分たちのサッカーをしっかりやっていましたし、岐阜も昨年までのチグハグ感は無く、こう攻めたい、こう守りたいというのはみられました。

そんなに悪くはないと思いますけどね。ただ、これで優勝を狙えるのかというと、やはり心配ではありますが。


今節で、気になったところや、期待するところなどを書いていきます。


セットプレーは、もう少し色々なバリエーションが増えるといいですね。

空中戦の強さでいうと、岐阜はJ3の中でも屈指のメンバーが揃っていますので、もっと相手に脅威を与えられると思います。

せっかくのチームとして強みなので、ここにはもっとこだわって欲しいですね。


あと、クロスの精度も気になるところですが、このメンバーにとってクロスって、多分もともとそんなに得意なプレーではなさそうなんですよね(苦笑)。

とはいえ、ピンポイントクロスは難しくても、誰も触われないような的外れなボールが減るだけでも違うと思います。

これもまた、練習あるのみですね。


選手でいうと、僕は、石川にちょっと注目してます。

練習試合も含め、何試合か観て思ったのですが、石川はワイドのポジションが結構はまってませんかね?

プレーをみる限り、何でも器用にこなせそうなので『状況に応じた役割を果たしつつ、ここぞというところでは得点もとれる』そんな選手になってもらえたら嬉しいです。

早いもので、いつのまにか彼も、もう3年目。
この1年はプロとして勝負の年になるはずです。頑張って欲しいです。


JFLから上がってきたチームに何とか引き分けたという試合結果に、がっかりした人もいるかもしれません。

ですが、僕はそこまで悲観的にならなくてもいいのではないかと思っています。

優勝を目指すチームとしては、今後の成長、積み上げは確実に必要ですが、現時点でもチームとしての枠組みは出来ているように思えます。

次の試合で、今節の反省を、どう活かせるのか?
シーズンが短いため、スピード感のある修正が必要です。

次節鳥取戦は、ゼムノビッチ監督の手腕にも注目したいですね。


そういえば、FC岐阜が開幕に向けてメッセージを募集したのですが、僕が送ったメッセージもポスターの一部として掲載されてました。

https://www.fc-ifu.com/news_information/59507.html
(こちらのサイトで確認出来ます)

Aパターンのポスターの中で、監督の肩に小鳥のように止まっています(笑)。

今の僕の気持ちでもあります。よかったら探してみて下さい。



にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村



コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」