第22節ホーム愛媛戦「5000人のため息」

FC岐阜 1 - 2 愛媛FC

ハイライト映像  https://youtu.be/0mrHvP5oTro

 試合が終わった後、試合にかけつけた約5000人のファンが「はぁ~~」と、ため息をついた。そんな試合でした。


 せっかく阿部が良い形で点を取って、「今日はいける」と思ったのですが、結果は逆転負け。本当にがっかりしました。


 ゴール前での安易なパスミスから1失点。相手の単純なロングパスから裏に抜けられ、キーパーと1対1からの1失点。

 去年から何度も見た光景ですよねー。


 あまり『気持ち』の部分でゲームを語るのは好きではないのですが、今節は勝ちたいという気迫は愛媛の方が上に思えました。


 特にそれを感じたのが、1失点をして同点になった場面です。

 「もう一点とって勝つぞ‼」と愛媛のプレーがどんどん積極的になったのに比べ、岐阜はただただその勢いに飲まれ、プレーが後手後手になっていきました。

 まだ、同点じゃないですか?どうして「取られたら取り返すだけだ‼」と愛媛を押し返す迫力でプレーできなかったのでしょうか。

 あの状況を見ていると、その後の逆転も、最後に攻めている時間で同点に出来ないのも、当たり前の事に思えてきました。残念です。


 つまらないブログにしたくないので、良い事も書きます。

 この試合での1番の収穫はSBの動きに進化が見られたことだと思います。

 阿部、福村が積極的に前に行くだけでなく、直接ゴールを狙う動きを何度も繰り返していました。

 今までは、前でボールを触ってもクロスにいくか、シュートにしてもミドルで打つようなプレーが多かったですが、今節はFWのような形でボールをもらいフィニッシュを狙うプレーが多くみられました。


 トラップも含めた決定力の部分が、やはりFWの選手ほど力がなく、得点には結び付きませんでしたが、今までにない攻撃の形を作ろうとしている意図は感じました。

 もう少し質を高め、相手に「そういう形もあるぞ」とみせる事ができれば、古橋を始め、他の選手への敵の注意も分散すると思います。

 悪くなかったと思うので、続けていって、岐阜の新たな武器になっていく事を期待します。


 あと、岐阜の選手の気持ちについて先ほど書きましたが、その岐阜の選手の中で、ビクトルだけは全身から闘志がみなぎっていたと思います。

 逆転ゴールを決められた瞬間、あまりの悔しさにポストに思いっきり飛び蹴りを食らわし、かなり離れた僕のところまで『ガイーン!!!』というスパイクとの衝突音が聞えてきました。

 簡単に1対1を作らせてしまった仲間への歯がゆさ、そのピンチを自分の力で止められなかった情けなさ。

 そのような色々な気持ちが混ざり合い、感情が爆発してとった行動だと思いますが、それには「絶対負けたくない‼」という闘魂を感じました。

 やっぱりビクトルは岐阜の守護神ですね。このような強い気持ちで他の岐阜の選手も戦って欲しいです。


 さて、今回は試合の話はここまでにして、みなさんは、このブログのタイトル周辺が、少し変わったのにお気づきだったでしょうか。

 そうです!今回友人にお願いして、タイトル周りに、FC岐阜選手全員のドット絵を書いてもらったのです!

 苦労したそうですが、上手く書いてもらえ、本当に感謝です。

 スマホで観ている方は、横向きの画面にすると、たくさんの選手が表示されるのではないでしょうか。ぜひ、自分が好きな選手を探してみて下さいね。


 というわけで、ますますパワーアップしていく予定の「わーわー8のFC岐阜ブログ」に、今後もどうぞご期待下さい。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村

コメント

  1. 試合は逆転負けで悔しい思いをしました。あと、次のホーム戦がまだ先なので、ちょっと寂しいですね。
    ドット絵、素敵です。でも、ビクトルの横の難ちゃん(?)、ちょっと悪意がありすぎじゃないですか(笑)

    返信削除
    返信
    1. HARADAさん、コメントありがとうございます。
      不安になる後半スタートになりましたが、何とか目標達成に向けて踏ん張って欲しいですね。

       難波選手については、僕も友人に抗議したんですよ!「難波はもっと格好いい感じの髪型だ」と。
       でも、「こんなんやと思うよ」とニヤニヤするだけで、直してくれませんでした。

       彼なりの、難波選手への愛情だとご理解いただければ幸いです(笑)。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」