FC岐阜新監督に安間氏が就任

 皆さん、あけましておめでとうございます。

今年も元気にやっていきましょう。

\(^o^)/



さて、昨年は残念ながらJ2への昇格に失敗したFC岐阜。


サッカーにおける監督の重要性をあらてめて実感する1年だっただけに、2021年の監督は誰が務めるのか大いに気になるところでしたが、先日、安間貴義氏の就任が発表されました。



みんなの反応をみていると、「安間さんか~…」といった感じですね。


正直いうと、僕もそうです(笑)。



全部とは言いませんが、僕も結構見てたんですよね。安間さんが監督をしていた2014年の富山のサッカー。


最下位で降格させただけあって、そりゃあ、ズタズタの状態でしたよ。


今回あらためてその時の成績をみてみたら、42試合で、5勝、8分け、29敗でした。


42試合して、5勝ですよ⁉


それも5年間監督を任され、毎年低迷を続けながらの最終結果ですからね。


その後、FC東京U-23監督や、FC東京の監督退任により暫定的に指揮を取る事はありましたが、実質的には、この富山での監督業が、責任ある立場での直近の監督業と言えるでしょう。



この実績をみると、まだ始まっていないうちからこんな事を言うのもなんですが、


「何もわざわざこの人にオファーしなくても…」


という言葉がつい頭に浮かんでしまいます。



まぁ、とはいえ、決まった以上は応援するしかありません。

クラブなりの勝算があって、選んだのだと信じましょう。


安間さんには、上手くいかなかった過去を糧にして、サポーターの不安を吹き飛ばすような、痛快な勝利を期待したいです。


今年こそ、J2昇格だ!


にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村


コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」