2020第21節ホーム鹿児島戦「お疲れなのかな」
FC岐阜 0 - 1 鹿児島ユナイテッド
ハイライト映像 https://youtu.be/RLpS1cCcREk
●クラブ記録は作れず
残念ながら、5連勝とはいきませんでした。
前半はそんなに悪くなかったと思いますが、後半はチームとしての運動量も落ちてしまい、攻める事ができませんでした。
「これはカウンターになるな」という場面でも、まわりが全然上がってこないのでパスコースもなく、結局相手に守備に戻られて手詰まりになるという場面も目立ちました。
上がりたくても連戦の疲労で上がれなかったのでしょうか。
仲田監督は、疲労対策のマネジメントを、わりとしっかりしていた印象がありましたが、監督が思っていた以上に疲労が溜まっていたのかもしれませんね。
●鹿児島をみて思う、結果を出す事の難しさ
鹿児島の金監督は、2年前、FC琉球を率いて、圧倒的な強さでJ3優勝を成し遂げました。
昇格後、チームを移り、鹿児島の監督に就任するも、翌年、J3へ降格。1年でのJ2復帰を目指していますが、岐阜と同じように苦しんでいます。
この試合は岐阜にも勝ちましたし、鹿児島は独自の強みもある良いチームだとは思いますが、金監督が2年前につくり上げたFC琉球は、本当に素晴らしいチームでしたので、それと比べてしまうと、鹿児島のチーム完成度はそこまで高くないように思います。
もちろん「選手が違うから」といわれればそれまでなのですが、今年は金体制2年目ですし、岐阜と同じように、降格救済金をもらい、J3の中では有利な条件のチームですからね。
わずか2年前、圧倒的な優勝チームを作りあげた監督が、そのような好条件のチームを率いても、現在6位なのですから、継続的に結果を出すのは本当に難しいのだなと感じますね。
J3、甘くないです。
●さて、秋田戦です
今節、疲れがみえたFC岐阜ですが、明日にはもう試合です。
今回の事を活かし、疲労はより考慮したい。しかし、今だ負けなしという信じられない強さを誇る首位秋田相手に、やはり信頼できる選手を使いたい。
監督としては、非常に悩ましい選手選びになるのではないでしょうか。
今回は物足りない試合でした。
誰が出るかは分かりませんが、首位とぶつかる次の試合は、もっと、アグレッシブなサッカーがみたいですね。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿