2020第10節アウェイ相模原戦「ICHIGANになる時」

 SC相模原 3 - 1 FC岐阜


ハイライト映像  https://youtu.be/GKoxVS4kkZU


勝つイメージが湧かない


残念な結果になりました。


前半、結構攻める事が出来ていたので、時間帯によっては、「いけるかな」とも思ったのですが、90分戦った結果は完敗でした。


高崎のPK失敗はやはり痛かったですね。


サッカーにはこういう事もままあるので、あまり責めたくはないですが、チームの顔といえるFWなわけですから、タフな精神力で決め切って欲しかったです。


守備もガタガタでした。CBの甲斐や、橋口もあまり良くなかったですね。


なぜこうなってしまったのか、それほど前の事ではないはずが、3試合連続クリーンシートが遠い過去に思えてきます。


今の岐阜はどうやって勝つのか、イメージを持ちにくい状況ですね。


フィジカル強化はどうなった?


今年の岐阜の柱のひとつである、フィジカル強化ですが、はたから見る限りは、上手くいっているようには思えません。


試合中、岐阜の選手が他のチームに比べて、特別、球際で勝っている印象も、走れている実感も、僕にはないですね。


終盤になると、相手同様、しっかりと疲れていますし、走力に関しては、むしろ走り負けているようにも見えるのですが、戦術的な理由もあるのでしょうか。


今の現状を2人のフィジカルコーチはどう捉えているのか、聞いてみたいですね。


客観的なデータを持っているはずなので、岐阜の選手のフィジカルが、数値としてはっきりとした向上をみせているのかどうか、興味があります。


中々、表には出てきにくい情報だと思うので、有料マガジン『ぎふマガ』でやってもらえるとありがたいのですが…。


ICHIGAN」になれるか


よほど楽天的な集団でない限り、チーム内には、おそらく不穏な空気が流れているでしょう。



やっている選手が一番わかっていると思いますが、今の岐阜の状況は、現在の勝ち点や順位以上にまずい状況だと思いますよ。


選手のコメントの中身も、当初はよくみられた『優勝』という単語は消え去り、『昇格』ばかりになってきました。


秋田が上手くいきすぎてるのもありますが、寂しい事ですね。



でも、こういう時こそ、昨年との違いをみせるときではないでしょうか。


昨シーズンは、目標を見失いかけた時、そのままズルズルいき、結果チームはバラバラになって、J3へと転落していきました。


今こそ今年のスローガンである『ICHIGAN』思い出し、全員が胸に刻んで戦ってもらいですね。


成長をみせて欲しいです。

ここ、ふんばりどころですよ。



にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村



コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」