オリジナル応援Tシャツを公開。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


世の中はコロナ、コロナ、コロナになってしまいましたね。
(>_<)


その影響で、大好きなJリーグも、5月末まで公式戦の延期が決定し、それ以降の再開も未定という前代未聞の事態となってしまいました。

緊急事態宣言が全国に拡大する中、この先、どうなるのか全く分かりません。


サポーターの方達の中には「せっかく今年のユニフォームも買ったのに…」という方も多くいるのではないでしょうか。


僕も以前は他の多くのサポーターの方たちと同じように、毎年レプリカユニフォームを購入し、それを着て試合観戦を楽しんでいました。

しかし、サポーター熱が高まるとともに、段々とそれでは満足できなくなり、ここ数年は毎年オリジナルの応援Tシャツを作成しています。


今年も開幕に間に合うように作ったのですが、試着して以来、ずっとタンスに眠っている状態で、このままいくとそのまま眠り続ける事も考えられます。


それではあまりにも寂しい‼
それに、こんな毎日ではブログに書く事がない‼

と、いうわけで、今回は、今年作成したオリジナルTシャツをこのブログで公開しようと思います。


毎年、自分なりにその年の岐阜の見どころやテーマを考え、それをデザイン化するのですが、今年のテーマは、

  ズバリ『復活』です‼



【裏面】

上部拡大

メインとなるTシャツの裏面には、岐阜のシンボルでもある金華山にそびえる岐阜城をバックに、緑に輝く不死鳥をデザインしました。

J3陥落という、「チームの死」にも等しい状態から、J2復帰に向けて雄々しく復活していく一年になって欲しいとの思いで、描いたものです。



ちなみに表面はこちら。



【表面】

胸部ワンポイント拡大



ワンポイントとして、信長公の「天下布武」印に、サポーター番号の12を重ねたものをデザインしました。



どうでしょうか?


毎回、基本的なデザインコンセプトや、文字などは僕が考えるのですが、それを絵の得意な友人と一緒に練り上げながら、仕上げてもらっています。


今回も、やれ「不死鳥にもっと動きが欲しい」だの、「目に闘志が足りない!」などといった、僕のわがままにも近いこだわりを我慢強く聞き入れ、何度も描き直してくれた友人には、本当に感謝です。

想像を超えたかっこいい仕上がりに、自分としては大いに満足しています!


さて、当初は「FC岐阜の復活」という意味で描いたデザインでしたが、今の状況を考えると、復活してもらいたいのは、岐阜だけではないですよね。


度重なる延期で、Jリーグそのものが大きなダメージを受けていますし、より大きな枠組みである日本が、そして世界が、不安に覆われ、どんどん疲弊しています。


この困難を乗り越え、全てが不死鳥の如く復活して

「休日にお気に入りのTシャツを着て、サッカーが観られる」

そんな当たり前の日常が一刻も早く戻る事を願ってやみません。


そのためにも、まずは一人一人が気をつける事から始めるしかないですね。


にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村




コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」