選手は揃ってきた

早いもので、我らがFC岐阜も、今日から練習が始まり、明日は新体制の発表です。

やや動きが遅いと思っていた選手補強もここにきて、相次ぐ発表がありました。


その中でも川西の期限付き移籍延長はかなりの朗報ですね。J3のチームでは難しいかなとも思っていましたので、嬉しかったです。

彼の実力は昨シーズンで証明済みです。今年もチームの中心として、活躍してくれるでしょう。


その他にも、松本から高崎、神戸から橋本と、実績のある経験豊富な選手が完全移籍で加入してくれました。

前田も契約更新となり、大木監督時代とは違い、ベテラン選手を多く抱えるチームになりました。


ただ過去の印象深いJ3覇者を振り返ると、J3時代の山口であったり、一昨年の琉球であったり、勢いのある若手が大活躍して、そのまま一年を駆け抜けるというパターンがあるように思います。

そのような事を考えると、このベテラン勢の活躍だけでは、厳しいJ3を勝ち抜いていく事はおそらく難しいでしょう。


監督のフィジカルを鍛え抜くという方針の元、今日は第2のフィジカルコーチともいえそうな、フィットネスダイレクターという役割のスタッフが採用されました。

科学的な裏付けの元、厳しいトレーニングを積んだ岐阜の若手がベテラン選手と融合し、チームが一丸となって躍動する事で、初めて頂上が見えてくるのではないでしょうか。

契約を更新した若手達にも大いに期待したいと思います。


ただ、チームの選手構成や、特徴などを考えると、このチームをまとめ、形を作っていくのは結構難しいようにも思えます。

監督の手腕が問われますね。ゼムノビッチ監督、頑張って下さい。


その他に、気になる点を2つほど書きます。


外国人選手の加入はもうないのでしょうか。デ・フリースもミシャエルもビクトルもいなくなりました。

違いをみせつけ、個で状況を打開できるような助っ人が、やはり欲しいですよね。



もう一つは、阿部はなぜ退団に至ったのでしょう。昨シーズンの終了時には、岐阜をJ2に上げたいと言っていたのに。

今後については決まってないとコメントにありました。僕としては、「今後も決まってない状態でなぜ?」という思いです。

フロントとの交渉の中で、よほど納得いかないものがあったのでしょうか?

この時期の別れはサッカーにはつきものですが、単純に好きだったし、今シーズンも十分戦力になると思っていたので、寂しいですね。

今後の事が決まったら、改めて報告してくれるそうなので、発表を待ちたいと思います。



さて、次回のブログですが、今度の日曜日に行われる『2020 FC岐阜Player's Collection』のレポートを書く予定です。

新しい岐阜選手のお披露目が、間近で見られる事に、今からワクワクしています。

早めにブログを更新したいと思っていますので、楽しみにお待ち下さい!
(^_^)/


にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村


コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」