2019第5節アウェイ横浜FC戦「このままいっても大丈夫?」

横浜FC 2 - 0 FC岐阜

ハイライト映像 https://youtu.be/Veb_C8QEhww

 負けてしまいましたね。ちょっとチームに黄信号がともっているような気がするのですが、どうでしょうか。

 無得点という結果からも分かるように、特に攻撃面に課題があると思います。

 今節だけでなく、攻撃陣はあまりにも真ん中で細かくつなぎすぎで、自分たちでシュートを窮屈にしている印象があります。

 もう少し、グランド広く使いながらシュートまで持ち込めないものでしょうか。ボールに近いポジション取りが基本だから、戦術的に難しいのですかね。


 もうひとつ気になる事として、岐阜のサッカーが対戦相手に早くも分析、対策されつつあるという疑いを持っています。

 一方のサイドに人の偏りがある岐阜に対し、横浜FCはしつこいくらいサイドチェンジをして、岐阜を揺さぶってきました。

 開幕戦は間違いなく良かったですが、そこから、段々と微妙な感じになりつつあります。

 その原因は、もし岐阜が悪くなっていないとすれば(主力の怪我などもありましたので一概に言えませんが…)、試合を積み重ねた事による相手のスカウティングの影響とも思えます。


 心配しすぎなのかもしれませんが、この感じ、去年の10連敗の始まりに似ているような…。

 対策され始め、なおかつエースの古橋が抜けても、それ以前の戦術にこだわり続け、泥沼にはまっていったあの時を、つい思い出してしまいました。

 最近の試合内容をみると、戦術的にも、メンバー的にも、果たしてこのままでいいのか疑問を持ちます。


 次の試合に勝利するために、大木監督はどうしますかね。

 今節はたまたま負けたと判断して、多くを継続していくのか、現状に危機感を抱き、何らかのアクションを起こすのか。


 何にしても、本当に1桁順位を目指すのなら、一戦必勝の気迫を持って、次は勝利を手にしてもらいたいです。

 このままズルズルいかない事を祈ります。

にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」