第27節アウェイ栃木戦「FC岐阜、攻略マニュアル公開中」

栃木SC 4 - 1 FC岐阜

ハイライト映像  https://youtu.be/mUDffmNkxks  

 
☆FC岐阜に勝つ方法☆

①まずしっかりゴール前にブロックを作りましょう。(5バック推奨)パスをまわされても慌てないで。中だけしっかり締めれば大丈夫!

②早めのプレスで相手のパスミスを誘いましょう。

③ボールを奪えたら前に大きく蹴って下さい。


ここからは前線にいる選手のタイプでやる事が変わります。良く読んでね。


<前線にスピードがある選手がいる>

④裏に抜けてキーパーと1対1に、冷静にゴールに流し込みましょう。  GOOOOOL‼

<前線に高さや体の強さがある選手がいる> 

④一回その選手に当て、そこからサイドに振って、みんなでゴール前に走りましょう。上がってきたクロスに合わせてシュート!  GOOOOOL‼


  ♡おまけ♡

 上手くいかなかったらセットプレーに頼っちゃって!コーナーキックでも、ペナルティーエリア外からのFKでもどんどんゴール前に放り込んでね。

 マークもそんなにきつく無いはず。枠を意識して、しっかり当ててね。  GOOOOOL‼ 

 
 ・・・と、相手チームに思われていると思います。悔しくてしょうがないですよ‼


 一時期、守備は確かに良かったです。完封試合も偶然ではなく、チームでしっかり守れていました。


 ところが今はどうでしょうか。決して攻撃が売りのチームでない栃木に、4失点は寂しすぎます。

 今のチームの守備の問題点は、

・良い時期に出来ていた、連動した中盤からのプレスが全然かからない。

・ゴール前でのマークが甘過ぎて、フリーで打たせすぎる。

・シュートに対して体を張ってブロックする意識が下がっている。

 具体的にはそんなところでしょうか。

 選手だって分かっていると思います。でも、分かっているからといって出来るものでもないし、それが今の岐阜の実力なのでしょう。


 現在16位になりました。22チーム中、16番目という事は残留争いに巻き込まれたという事です。

 「まだ、降格圏のチームとは勝ち点差があるじゃないか」と思われるかもしれませんが、この16位は、先の見えない最悪のチーム状況の中、上からどんどん落ちてきた16位です。

 置かれている立場は、非常に苦しいです。


 このやり方を貫いていくというチーム状況ではありません。むしろ、リスクを負ってでも何かを変えないといけないと思います。

 選手なのか。戦術なのか。大木監督は、何を思うのでしょうか。


 僕は次の京都戦がなぜだかとても楽しみです。

 どんな結果になろうとも、早く次のゲームが観たい。そんな気持ちに今なっています。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」