第17節ホーム水戸戦「山岸は出来る男だった」

FC岐阜 4 - 0 水戸ホーリーホック


ハイライト映像  https://youtu.be/l78a-ztLnOo




 お祭り状態の試合になってしまいました。

 嬉しいことがたくさん起きたホーム戦。今回は得点ごとに試合を振り返ってみましょう。


1点目  18分 山岸 祐也

 自身のヘディングシュートによるハンドで獲得したPKを確実に決めてくれました。

 移籍後初ゴール。本人にとっても待望のゴールだったと思います。もう17節ですからね。


 ラジオでの言動などから、けっこうふてぶてしい(いい意味でですよ)性格に感じていましたが、試合後のインタビューでも、ああいう場面では昔から緊張しないと語っていました。

 昨シーズンは、庄司のPKにかなりの信頼感がありましたが、山岸にも庄司に似た強気の選手だけが持つ独特の雰囲気を感じました。頼もしい選手ですね。


2点目  48分 古橋 亨梧

 山岸が獲得したPKを譲ってもらい、古橋が豪快に蹴りこんでくれました。クラブ新記録の5試合連続のゴールおめでとうございます。

 おめでとうと言えば、新潟戦のブログで、古橋が5月のJ2月間MVPを取るんじゃないかと書いたのですが、予想通り、見事取りました!

 こちらもクラブ史上初だそうです。J2にあれだけ選手がいて、5月で一番輝いた選手だと認められるってすごい事ですよね。

 今日、火曜日に発表された事なのに、僕の更新が遅いせいで、ついでにここに書けてしまいました(笑)。


3点目  65分 山岸 祐也

 このゴールは嬉しかったですね。勝利をグッと引き寄せる3点目だという事だけでなく、ゴールの取り方がよかったです!

 前からの守備から始まり、何人もの選手が連動してのゴール!こういうのを昨シーズンからずっと見たかったんです。岐阜の成長を確信する素晴らしいゴールでした。


4点目  86分 薮内 健人

 Jリーグ初ゴールおめでとう。本人にしてみれば、プロとしてようやくスタートがきれたという気持ちじゃないでしょうか。

 薮内のポジションは良い選手も多く競争が激しいので、これからも個人としては厳しい闘いが続くでしょう。

 チーム力の底上げのためにも、薮内には頑張ってもらいたいです。

 思い切りのいいナイスシュートでした。試合を決めるゴールをありがとう。



 試合全体についての感想をいうと、この試合は山岸が特に大きな存在感をみせてくれました。

 あたりも強くボールが収まるし、基本パスミスもなく正確だし、ゴール前にしっかり顔を出せるし、勝負強いし、かなり良い選手じゃないですか。


 今まで、山岸はどんな選手なのかイマイチよく分からなくて、ブログでもほとんど触れませんでしたが、こういう選手だったんですね。

 この1試合だけみると、右はパウロよりはまっていると思います。

 元々選手の特性的に、パウロは後半に使いたくなるタイプだと個人的には思っているのですが、この試合の山岸の出来をみて、大木監督がスタメンをどうするのか、今後に注目したいです。


 あとゴールこそ無かったけれど、デ・フリースについても書いておきたい。

 良くなったですね、デ・フリース。前線からのチェイシングやオフザボールの動きなど、確実にチームにフィットしてきています。

 大木監督は、選手の戦術理解の段階を『知識→意識→無意識』と表現します。

 今のデ・フリースは『意識』の段階をこえ、『無意識』の段階にきつつあるようにみえます。

 チーム戦術を体で理解することによって、ようやく彼の持つ個性が活きてきたように思えるので、これからが楽しみです。

 それと、関係ないですが、ヒールパスが好きですね、彼。J2で1番ヒールの好きな選手だと思います(笑)。


 明日の天皇杯、山形戦は、今までの大木監督の戦い方ですと、ターンオーバーはせず、ガチで取りにいくと思われます。

 選手は大変だと思いますが、このチームが上のカテゴリー相手にどこまで出来るか、すごく興味があるんですよね。

 山形に勝って、J1との勝負がみたいです!


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」