第13節ホーム松本山雅戦「君は『古橋亨梧』をみたか⁉」

FC岐阜 2 - 0 松本山雅

ハイライト映像 https://youtu.be/UOOenrTj4rs

 GWの最終日に、今シーズンベストゲームといえる内容で、素晴らしい勝利をプレゼントしてもらえました。

 ここ何試合かで表現できるようになった連動した守備、古橋の攻守にわたる活躍、最後には勝利を決め切る難波の今季初ゴールまで飛び出し、サポーターにとっては最高に痺れる展開でした。

 待ちに待ったホームの勝利をこのような形で迎えられて、本当に嬉しかったです。


 僕は試合を観るときには、いつもその試合の自分なりのポイントを意識してゲームを観るのですが、前回のブログではそれを書きました。

 せっかくなので、その自分が考えた松本戦のポイントに沿って、今回は試合を振り返りたいと思います。書いたポイントは3つです。


①連戦の中で、熊本戦のような積極的プレス、玉際での激しいプレーができるかどうか

 これに関しては、熊本戦の前半がかなりよかった事もありますが、それと比べると、若干落ちるかなと思いました。

 ただ、熊本戦は後半の途中から全然動きが変わってしまったのに対し、この試合では、やや押される時間帯はありましたが、最後までチームとしての守備をやりきる事が出来ました。

 試合全体でみると、中2日の試合にもかかわらず、十分集中した熱いプレーが出来ていたと思います。


②高さがあるセットプレーにどう対抗するか

 これも、よく頑張ってましたね。次の③にも関係するのでですが、前田大然の突破に対して、ファールでしか止められなかったり、コーナーキックにつなげられたりする場面が、特に前半よくみられました。

 キッカーも上手いので、良いボールも入ってきていましたが、FC岐阜の選手がことごとく跳ね返してました。

 セットプレーが弱い岐阜と強い松本山雅の相性は最悪で、今までに失点する場面を繰り返しみせられてきたので、セットプレーになるたびにドキドキしていましたが、高さのある高崎が途中交代で入っても耐え抜く事が出来ました。

 これはチームとしては相当自信になったと思います。今後につなげてもらいたいです。


③J2屈指のスピードスター前田大然(途中からかもしれませんが、まず試合に出ると思います)をチームとしてどう止めるのか

 スタメン起用で出てきた前田大然。苦しめられましたが、おそらく反町監督が期待した、裏に抜け出してキーパーと1対1というような場面は1度もつくらせませんでした。

 61分での早めの交代は、岐阜が前田大然に対し対応できていたという一つの証明ではないでしょうか。


 以上今回は3つとも守備に関する事をポイントとしてあげましたが、この3つともクリアしてるから無失点なんだと思います。

 「0点で抑えられたのは運が良かった」という試合ではありません。自分たちで勝ち取った無失点試合であり、とても価値ある完封試合だと思います。


 しかし、この試合の勝利は『古橋 亨梧』、この人無しには語れません。

 直近、土曜、木曜、そして、日曜と3試合フル出場をしているのに、何なんですかあのパフォーマンスは⁉

 守っては味方のゴール前まで戻り、前田大然を止め、田中隼磨を止め、攻めては一瞬の隙を見逃さずボールを奪い、華麗なフィニッシュ。試合の最終盤になっても最後まで攻める姿勢を持ち、高速で駆け上がり難波への絶妙アシスト。

 グラウンドのどこの場所でもボールに絡んできて、古橋はピッチに2人いるのではないかと錯覚するほどでした。

 このブログでは、今シーズンの最初の段階から「今年の古橋は違う」という事を繰り返し書いてきましたが、いよいよやばいウイングに成長しましたね。


 2018年1月期の決算で、クラブは7千万を超える利益を出しました。

 節約するばかりが能ではありません。使うべきところにはしっかりと投資をしましょう。

 最大限の評価をして、古橋には岐阜のレジェンドになってもらいましょう。そして、一緒に次のステージへ!・・・少し気が早いですかね(笑)。


 しかし、個人的にはこの試合、僕は大チョンボをしてしまいました。

 なんと現地に行かず、DAZNで済ましてしまったのです!

 GW最終日だし、ナイターだし、明日の仕事に備え、家でゆっくり観ようと考えてしまいました。

 そして正直に言うと、恥ずかしながら「山雅に勝つのは難しいんじゃないか…」という心も片隅にあった事を告白します。

 チームを信じられなかった僕には、みんなと勝利の喜びを共有する資格はありません。

 今、「俺のバカバカバカー!」という気持ちです。

 生で観たかったな~。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村

コメント

  1. 現地で観た
    古橋選手には震えた
    前田大然の持ち味であるスピードを完全に上回った

    勝利して最高!GGG(トリプルジー)はもっと最高!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      サポーターとして最高の試合が観られましたね。
      羨ましいです。

      デビューしたGGGも良かったですか。
      フロントも次々とチャレンジをする姿勢がありいいですよね。
      サポーターとして、全部ひっくるめて楽しんでいきたいです。

      他の方もコメント待ってます!お気軽にどうぞ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」