第10節アウェイ岡山戦「出来なかったことが出来ている」

岡山 0 - 0 FC岐阜


 首位岡山との試合は3試合連続となるスコアレスドローでした。お互いチャンスはそれほど多くはなく、内容的にもドローが妥当の試合だといえると思います。

 別に岡山が特別悪かったとは思えないので、今の岐阜は首位のチームとやって、互角ぐらいの力はあるとシンプルに思っていいのではないでしょうか。


  アウェイで首位のチームに無失点試合で勝ち点1。結果としては決して悪くないはずですが、どうも首をひねってしまう自分がそこにはいます。


 なぜだろうと理由をよく考えてみると、「岐阜が相手を無失点に抑える」という事に僕が飽きだしているという結論に達しました。


 今季初の完封試合を達成した東京V戦のブログに僕はこう書きました。


『0対0の試合でしたが、岐阜はここ何年間も、ずーと守備が悪く、嫌になるほど点を取られるので、例え点が入らなくとも、0点で抑えられれば、僕はけっこう嬉しい気持ちになります。 

 めったにない事なので、他のチームのサポーターよりも、相対的に完封の持つ価値が高いのです。』




 その試合からさらに2試合連続の完封試合。あの時の自分の言葉を借りるなら、僕の中で相対的に完封の価値が下がってしまっているのです。


 しかし、この事は何も悪い事ではないと思います。岐阜のレベルがひとつ上がって、より高い結果を自然と期待してしまうところに立ったという事ではないでしょうか。

 もっとも、僕の飽きっぽさも多少あるかもしれませんが(笑)。


 失点を容易に重ねるチームは長いリーグ戦で勝ち点を積み上げていく事は出来ません。

 それは攻撃的サッカーを志向しているチームであっても同じことで、今までの岐阜はあまりにも点を取られすぎました。だから昨シーズンも最終順位が18位なのです。


 その長い間の課題が、克服されつつあります。チームが上昇していく礎がようやく出来ようとしているのではないでしょうか。


 この3試合、点は取れていませんが、攻撃はそんなに悪くありません。続けていけば取れるでしょう。


 次の金沢戦は今のチームの状態を考えると「今までで1番ホームでの勝利が期待できる試合になる」と個人的には思っています。

 天気も今のところ、岐阜のサッカーが表現しやすい晴れ予想です。

 完封だけでは物足りない、飽きっぽい僕を満足させる結果を期待します!

 いけると思います‼


コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」