元FC岐阜戦士を追え‼2018 ①  今シーズンは『瀧谷 亮』選手に決定!

 いきなり始りましたこの企画。

 この企画は今シーズンよりFC岐阜を離れた選手の中から一番気になる選手をわーわー8が選び、一年間を通しブログに書いていくという企画です。


 選考の結果、2018年は「瀧谷 亮」選手を追っかける事に決定しました。

 もっとも、つい2,3週間前から始ったブログで2018も何もないのですが「これから毎年やってくよ!」という意志表明とお受け取り下さい。

 さて、数ある退団者の中でなぜ瀧谷亮なのかですが、その理由はただ一つ、好きだからです。

 元々、足元の技術で勝負するタイプではない、というより、むしろ苦手な選手だと思うので、大木監督のサッカーの中では役割を見つけるのが難しいとは最初から思っていました。

 シーズンが始まり、やはり中々試合に出られない日が続きましたが、何とかチームのサッカーに適応しようと、もがき、懸命に練習する姿に、

「彼のストロングポイントである高さや、献身性、気持ちの強さに加え、監督の下で足元の技術や、フィジカルの強さを手に入れて、いずれ岐阜のCFの中心になって欲しい…」

と去年の僕は彼に夢をみていたのです。

 しかし、結局終盤戦になっても瀧谷に出番はなく、シーズン終了後、J3の「カターレ富山」に完全移籍が発表されました。夢は夢のままで終わってしまったのです。


 ですが、移籍発表後にアクティブGで行われた退団報告の時に、彼はこう言いました。



「大木監督は僕の知らなかった部分のサッカーの土台を教えてくれました。

そのおかげで、試合には中々出れなかったけど、練習を必死にやって、去年よりも成長できたと思いますし、後悔はないです。

(その後チームの関係者やサポーターに感謝を述べた後)

来年は今年の練習での成長を活かし、いっぱい点をとれると思うし、来年はカターレ富山をJ2に上げたいと思います。

それが今思ってる伝えたい気持ちです。<一部要約>」


 それならば、見せてもらいましょう。カターレ富山で夢の続きを!

 試合には出られませんでしたが、一人の大木チルドレンがそこにはいたのです。

 サッカーは不思議な団体競技です。あるチームで大活躍した選手も移籍してチームのカラーや戦術が変われば全く駄目になる事はよくあるし、またその逆もあります。

 カターレ富山での瀧谷の活躍を信じ、僕は一年間追っかけます!


 そんな中、J1、J2に遅れること2週間。ようやくJ3が開幕して「琉球VS富山」が開催されました。でも、その試合に瀧谷が出ていない…。ベンチにもいない…。

 「そんなにFWの層が厚くない富山でおかしいな」と少し調べてみると、開幕近くのトレーニングマッチにも出ていなく、公式には発表されていないが、どうやらケガのようだという情報も…。


 うーん。この企画、まずは情報集めからですね。


コメント

このブログの人気の投稿

2019 第3節ホーム岡山戦「この勝利を次につなげたい」

第10節アウェイ岡山戦「出来なかったことが出来ている」

明けましておめでとうございます。