第3節アウェイ千葉戦  「熱戦の末の初勝利」

 ジェフ千葉 2 - 3 FC岐阜

 FC岐阜がついにやってくれました。待望の今季初勝利は、逆転での勝利。痺れる好ゲームでした。

 試合の序盤はかなり苦しい展開でした。何度も危ない場面を迎え、ついにその圧力に負け、先制点を献上してしまいました。

 正直、この時点では、一方的に押される試合展開に、勝利どころか何点取られて負けるんだろうという思ってしまいました。


 その空気を一変させたのが、田中パウロです。スピードに乗って思い切りネットに蹴り込んだ今季チーム初ゴールは、最高にスカッとしました。

 多少、コンディションにムラがある印象のパウロですが、昨シーズンのグランパス戦のゴールなど、ここぞという時は本当に勝負強い選手ですね。

 昨シーズンからのメンバーの福村、古橋、パウロのそれぞれの良さから生まれたチーム初ゴールは大木サッカーの未来を感じさせてもらえるゴールでした。


 点を取ってからはだいぶチームもボールがつながるようになり、守備の選手もぎりぎりのところで頑張っていたところで後半に長島のゴールが生まれました。

 キーパーの股下が見えていたかは分かりませんが、あの距離で思い切り振り抜けば何かが起こるという事だと思います。ナイスゴール長島!


 しかし、岐阜の勝利が近づいてきた時間で同点にされてしまい、その後はお互いの初勝利をかけた、すごくエキサイティングなゲームになりました。

 どちらが勝っても全くおかしくない内容でしたが、風間が豪快なミドルでついに試合を決めてくれました。

 このシュートはすごかったですね。DAZNを観ていて、画面に向かって思わず「オーーー‼」と叫んでしまいました。あの場面であれが打てるとは…。

 「こーや!こーや!」という気分でした(笑)。


 このゲームはチームとしても成長を感じれた試合でした。特に、今までよくみられた「ゴール前までは運ぶがフィニッシュまでいけない」という場面がほとんどなかったのが一番収穫に思えました。


 元々千葉は好きなチームですが、やっぱりとても魅力的なサッカーをしますね。タレントも揃っているし、戦術も面白いです。ホーム千葉戦は必ず観に行きたいです。

 ただ船山のシミュレーションによるイエローは残念でした。

 もしかしたら、たまたまあの場面で足がもつれたのかもしれませんが、映像を何度か見た限りはそのような転び方には見えませんでした。

 もしあれがファールと判定され、ゴール前からのFKで点が入り、その事で試合が決まってしまったらどうでしょう。

 お互いの意地と意地がぶつかる好ゲームが、一気に何の価値も持たない、しらじらとしたものになってしまいます。

 演技が上手い人が勝つサッカーをみて、僕らはそこから何を感じればよいのでしょうか。

 松本時代のいかにもストライカーという漢の雰囲気を持ったプレースタイルに「こんな選手が岐阜にもいたらなぁ」と羨ましく思っていただけに、よけい寂しく感じました…。


 それにしても、このゲームの試合終了のホイッスルが鳴った時、勝利というのは、こんなにも嬉しいものかと自分でビックリしてしまいました。

 よくよく考えると、昨シーズンの後半もずっと勝てなかったので、相当久しぶりの勝利です。

 気になって調べたら、最後の勝利は昨年9/16の山口戦だったので、オフシーズンも含むとはいえ、一番近い勝利は約半年も前という事になります。そりゃ嬉しいわけだ。


 これからのFC岐阜の試合では、この歓喜を何度も何度も味わいさせてもらいたいですね。

 まずは次の試合から。頑張れFC岐阜‼




コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」