2020第17節アウェイ富山戦「再スタート」

 カターレ富山 1 - 2 FC岐阜


ハイライト映像 https://youtu.be/HfdRKjiNBPw


良いスタートがきれた

前回のブログでは、

この試合は『気持ち』をみる試合

と書きましたが、今までの試合と比べれば、伝わるものがありました。


監督が交代して間もない試合で、勝利という結果が残せたのは良かったですね。


結果が出る事で、新しいリーダーへの求心力も高まるでしょうし、それが良い循環を生んでいくと思います。


失点の場面は、相手選手をあまりにフリーにしていて、お粗末だと思いましたが、気持ちを切り替えて今季初の逆転勝ちにもっていけた事は今後につながるのかもしれません。


結果オーライとポジティブに考えましょう。



正式に監督に就任

ゼムノビッチ監督の契約が解除され、暫定監督となっていた元ヘッドコーチの仲田さんが、正式に監督となる人事が発表されました。


こういう事ははっきりさせた方が、選手にとってもいいでしょうし、仲田さんの覚悟にもつながるので良かったと思います。


就任会見の内容が有料WEBマガジン『ぎふマガ』に載っていました。



戦術的な細かい部分も含め、今の岐阜の問題点について、よく把握している印象は持ちましたが、ただ、仲田さんも今まで半年以上にわたりヘッドコーチという指導の中心的立場でチーム作りを進めてきた人です。


ならば、そうなっていない原因の何割かは仲田さん自身にもあるわけなんですよね。



もちろん監督とヘッドコーチの裁量の差は大きいでしょうが、監督という立場になったからといって、チームを変革させられるか、多少不安にも思います。


もちろん、それを願って応援させてもらいますけれど…。



注目の沼津戦

前節との試合間隔もある程度ある次節の沼津戦が、仲田監督のやりたい事が反映される初めての試合といえるでしょう。


選手起用や、戦術、また、就任会見で語られた『闘う気持ち』の部分がどうなのか、注目すべきポイントは多いですね。


沼津戦は今月の始めに対戦したばかりで、その試合での岐阜の駄目っぷりは記憶に新しいです。


新監督の元、岐阜の選手がどう変わったのか、楽しみにしたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村


コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」