2019 第4節ホーム鹿児島戦「もっといいとこ観たい!」

FC岐阜 0 - 0 鹿児島ユナイテッドFC

ハイライト映像  https://youtu.be/G3RgJrv-Inw

 今シーズンの岐阜にはすごく期待してるので、今までなら納得できていたような結果にも、やや不満なんですよね。

 ハードルが上がってしまっているので、あれぐらいの試合内容では満足出来ないのです。


 今節も0点で押さえられたのは大したものだと思います。

 相手にサイドをある程度自由にさせても、中で跳ね返して失点を防ぐという守備スタイルに対し、僕は「そんな守備でほんとにこの先もつのかなぁ」とやや懐疑的でした。

 しかし、ビクトルのスーパーセーブはあったものの、今節も無失点に抑えられたという事は、やはり信じてもいいのかもしれません。


 次節の横浜FCは、正確すぎるクロスを持ったレアンドロ・ドミンゲスと、ゴール中央での強さJ2ナンバーワンのイバを擁するチームです。

 このチームに岐阜の守備がもし通用するのなら、このやり方で間違っていないと、自信を持って言えるのではないでしょか。

 次のゲームの守備には大注目ですね。


 攻撃に関しては、開幕の山形戦は確かに良かったのですが、あれ以来、いまいちに感じています。

 いかにも素人っぽい表現で申し訳ないのですが、岐阜の攻撃は『ゴール前に人が湧いてこない』と思うんですよね。


 点を取れそうな場面で、チーム全体で意志相通できていないのか、勢いを持って前に向かってくる選手が少なく、いまいち決定的なところまでいきません。

 相手の守備陣は、岐阜のハイプレスに対しては、怖さをもっていそうですが、攻撃そのものにはそれほど脅威は感じていないのではないでしょうか?

 もっと、サイドの選手が上がってきたり、MFが攻撃にもっと絡んだりして、ワクワクするような攻撃がみたいです。

 デ・フリースと山岸のツートップは良い感じだと思うので、周りが彼らをもっと上手く使って欲しいですね。


 大木監督もシュートまでいけない攻撃に不満持ったというようなコメントをしていました。

 次節、どう修正していくか、期待したいです。

 
 この4試合を観て、チームの調子がすごく良いという印象は持てませんが、勝ち点7という結果はまずまずです。

 結果が何とかついている内にチームの練度を上げたいところです。

 まだ、上位候補と言われるチームとは当たっていませんし、それまでに強い岐阜になって欲しいですね。


 さぁ、3日後はもう次の試合です。

 また、みんなで楽しみましょう。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」