第16節ホーム新潟戦「わーわー8、勝って『岐阜の誇り』を歌う」

FC岐阜 2 - 1 アルビレックス新潟

 ハイライト映像 https://youtu.be/EsMoQAbZVPs


 今日はホーム新潟戦。仕事を終わらせ、家に急ぐ。家に着いた時には試合がちょうど始まるくらいだった。思ったより早く着いた。


 冷蔵庫のチルド室でキンキンに冷やしておいた糖質0ビールを、保冷バッグに3本入れる。最近お気に入りの、アサヒの「スタイルフリー」。お腹の脂肪をこれで牽制しなければ…。


 応援スタイルに着替え、首にはタオマフを巻いて、けったに乗って出発だ。途中セブンでつまみを買い、スタジアムに到着すると、中から人が溢れてきた。前半終了のようだ。


 缶ビールを入場口前で紙コップに移し替え、入場。350mm入りの3缶はちょうど紙コップ2杯で収まる。


 コーナー付近に座って、ようやく落ち着いたのでビールで喉を潤す。スタジアムで飲むビールは、やはりうまい。

 つまみはセブンで買った袋入りのカットサラダ。ドレッシングは普段から使わないのでいらないし、野菜のボリュームがあるこの商品は良い。

 袋から直接割りばしで食べる。さっぱりしてうまい。


 アルコールも入り気持ちが高まってきた。「1点差だが、なんとかまず追いついて欲しい」と思っていたが、後半開始のスコアボードを見たら1-1になっていた。

 家を出るときにスコアチェックをしたら、1点負けてたのでそのままだと思っていたが『33分・風間』とある。

 「同点から後半が始まるんだ!」ただ俺が知らなかっただけなのだが、何か儲かったような気がする。気分がますます良くなった。


 試合の印象としては「この試合も岐阜らしく試合を進めているな」と思った。今まで積み上げてきたものを、この試合でもしっかり出せていた。

 しかし、相手はJ1からの降格チーム。勝利への意識は当然高い。展開は一進一退の攻防になった。


 そうこうしてると、サラダが無くなったので、次のつまみとして茹で卵を出す。

 これは家に着いたらすぐに茹で、スタジアムでゴミにならないよう殻をむいてからラップに包んで持ってきた物だ。

 用意の良い俺は食卓塩も持ってきた。その塩をふりふり、2個連続で食べる。そして食べ終わってすぐくらいだった。


 この卵のように今シーズン自分の殻を破り、大きく成長した古橋亨梧が鋭くDFの裏に抜け、逆転のゴールを決めたのだ。

 「やったー!」俺はこういう時、静かに喜ぶことが出来ない。子供のように大声で叫び、立ち上がった。最高のゴールだ。

 これは5月、月間MVPは古橋で決まりじゃないか?
 

 逆転はしたが、残り時間はまだ30分程ある。最後のおつまみであるセブンのジャンボフランクを喰らいつつ、勝利の瞬間を今か今かと待つ。

 そして終了のホイッスル!大宮に続き強豪相手に連勝だ。すごい!


 少し残ったビールをグイっと飲み干し、身軽になってゴール裏に走る。歓喜に沸くサポーターに交じり、選手達と万歳4唱をして、大好きな「岐阜の誇り」を大声で歌い、勝利を祝った。

 松本山雅戦はスタジアムに行けなかったので、自分にとっては本当に久しぶりの現地での勝利だ。やっぱり嬉しい。


 帰路に着くとき、周りのサポーターもみんな笑顔。

 『臨時ばすのりば』と書かれたプラカードを持つ若い男性スタッフも、満面の笑みで「こちらでーす!」と言っていた。

 それらの様子をみて、あらためて勝利というのは、「FC岐阜に関わる全ての人を幸せにするんだな」と感じた。


 次もチームを愛する人たちを、こんな幸せな気持ちで帰らせて欲しい。

 頑張れFC岐阜‼

*  *  *  *  *  *  *  *  *


 という事で勝ってよかったですね。今回は趣向を変えて、ダイアリー風で書いてみました。

 「余計な事しなくていいんだよ」と思われた方が多数だと思いますが、やっぱり色々やってみたいじゃないですか(笑)。


 ついに暫定ですが順位は9位。チームが形になっているのは間違いないです。チームバランスとしてはもう去年を超えているんじゃないでしょうか。

 1試合の中でのプレーの質をさらに高めていけば、より上位にチャレンジしていけそうな気がします。


 えっ⁉ 何々?来シーズンは岐阜の地にイニエスタが来そうだって?

 いやいや、焦ってはいけません(笑)。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村

コメント

  1. いつもとは違うわーわー8さん主人公の小説仕立てのブログを楽しく拝読させていただきました。
    FC岐阜とは関係ありませんが、ゆで卵のくだり、用意周到で笑っちゃいました。
    今週の水戸戦も楽しみですね!
    古橋、頑張れ!!

    返信削除
  2. HARADAさん、ブログへの感想ありがとうございます。励みになります。

    古橋はヒーローインタビューで「まだまだチームに迷惑かけている事が多いので…」何て言っていましたよ。
    いったい、いつの事でしょうか?謙虚な姿勢にますます応援したくなりました!
    水戸戦で、5試合連続のゴールが出るのかも注目したいですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」