第6節アウェイ愛媛FC戦 「DAZN解説者、古橋ベタ褒め」

愛媛FC 1 - 3 FC岐阜


 試合全体としては快勝といえる内容でした。攻撃もパウロのハットトリックが飛び出し、守備も実質無失点といえるでしょう(ビクトルのファール判定によるPKは何度映像を確認しても納得できません)。


 パウロのシュートは、いずれもダイレクトで打たず、自分の得意な形に持っていき3点を取りました。焦らなくて良い場面という判断、それを決め切る技術、プロとして重ねた経験が活きたゴールだと思います。

 ただ、今回の成功にとらわれずダイレクトで打つことも大事にしてもらいたいですね。2、3点目のように、ここまで余裕を持ってシュートできる事なんて、実際あまりないでしょうし。


 しかし、今回の主役は誰なのかと問われれば、ハットトリックのパウロさえも差し置いて、古橋なのではないでしょうか。

 その状態の良さは以前から僕もブログで書いてきましたが、今回実況から、試合前に「岐阜の若きエース」と紹介されていました。

 古橋が「エース」と表現されたのはおそらく初めての事ではないでしょうか。でも、それに値するプレーを今節も見せてくれたと思います。

 
 思い切りの良いミドルシュート、スピードを活かした抜けだし、パウロへのクロスの精度、ゴールこそなかったですが、古橋を使って点を取るというチームの狙いに対し、期待以上の活躍をみせてくれました。

 特に2点目のシーンで、相手のラフプレーを物ともせず、気迫溢れる突破をみせた古橋には、DAZNの解説者も「こういうところが今の日本のサッカーに足りないところ…」「古橋で0.7点!」など賛辞を惜しみませんでした。

 相手選手に蹴られ、背中が破れた背番号11番のユニホームが、最高にカッコよくみえましたね。


 他に目立たないところでは、早めの難波投入は良かったと思います。

 パウロがハットトリックを決め、生粋のストライカーとしては、難波も点が欲しかったでしょうが、決して強引に仕掛ける事無く、チームの勝利のためのプレーに徹していました。

 ともすれば気持ちが緩むこともありえるスコアの中、ベテランのあのようなプレーは試合に緊張感を与えてくれます。

 前線で必死にチェイスする難波をみて「岐阜は良いチームになったなぁ」と、あらためて思いました。

 また次の機会、今季の初ゴールが出るのを楽しみにしています。


 今後は古橋は間違いなく今まで以上に警戒されるでしょう。そんな中、どれだけ周りが連動し、様々なパターンで点を取っていけるかがチーム上昇の鍵になりそうです。

 
 次はホーム甲府戦。現在、あまり調子は良くないようですが、長い間J1にいた地力のあるチームです。こういうチームに勝って今年の岐阜の強さを確信に変えたいところですね。

 次も期待して応援しましょう!
 


コメント

このブログの人気の投稿

第15節アウェイ大宮戦「今のFC岐阜は大宮にも勝つ」

2019第11節アウェイ栃木戦「4-2-3-1」

2019第8節アウェイ愛媛戦「まだ桜の季節だという事を忘れてはいけない」